こんらん

脳内漏洩。怪我しないでね。(更新停滞中。)

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

回答は手短に(できない)。

10月も終わる。せっかくなので10にちなんだお題もやってみることにしよう。(絶賛体調不良中なので気を紛らわすためというのはここだけの話。) はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名は…

浮沈回避行動

イベントごとの前は何だって憂鬱だ。イベントと言ったって、発表会とか恒例行事とかライブとか、そういうものだけじゃない。非日常というには些細な、たまの外出だって私にとってはイベントの一部だ。心が通常運転ではいられない。それがどんなに愉快な結末…

任せる勢いが来ない

勢いで決めてしまうことはほどんどない。臆病で、心配症だから。だからタイミングは人並みより遅いのかもしれないけど、悩んで決めて、なんとかここまでやってきた。子供の頃から優柔不断だった。何を選ぶのも決められない。ならばもう選ばない、と決めても…

change myselfは必須か否か

自分を大きく変えるべきなのか考える。他者と自分なら、間違いなく自分を変えるべきって考えだけど、自分をちょっとだけ変えるっていうのは、加減もいろいろだし、何か効果あるのかなって疑問に思う。ないものを新たに生み出したり、できないことをいきなり…

ひとりうたおう

カラオケ行きたーいと思ったけど、近々外出の予定があるのでお金節約のためにやめた。代わりに部屋で歌ってた。いつも通りだけど。「曲を毎日聴いていていつの間にか覚えてしまいました」って感じより、歌詞見ながら(なんだったらフレーズごとに)何度も繰り…

ドクショノアキ

お題をやってみようと思うてやってみるはブロガーの如し...。まぁ相変わらず脳内をぐねんぐねん書き出してるだけなので、たまには他者に導かれつつやってみようかと思う。 今週のお題「読書の秋」 だそうです。そういえば最近新しい本買ってないな。読書は好…

find one

また言われてしまった。もう何十回と言われている言葉たち。私が劇的変化をしなければ、生きてる限り一生言われ続けるのだろう。だけどどうだろう、てんで効果がないとは思わないのかしら。それでも続けられるともはや執念というか、期待過剰なんじゃないか…

わかりやすく一刀両断してって

私は変わったつもりはないのにな、と思うけど、年々人間関係は“終わり”を迎えている気がする。そして新しく始まることもない。このご時世、ということもあるけれど、私自身が“外側”に飛び出していないから、だ。ついこないだまであったと思っていた関係(もし…

make me someone ?

思い立って、放置していた創作物を再開してみた。なんといえばいいんだろう...編み物?織物?毛糸を使ってるから夏の間はさぼっていたそれを、なんとなく取り上げてみた。普段おしゃべりな私だけれど、黙々とする作業は結構好きだ。小さい頃はビーズ、中学の…

計画倒れは計画した者にしか訪れない

パソコンがない間、時間が有り余っているはずなのに、全然創作も塗り絵もやっていなかった。どうしたことだろう。頭の中では、特に一日外出した日の夜なんかには、あぁ手書き文字をちゃんと練習したい...塗り絵の続きやりたい...ノート制作したい...本読みた…

あなたの声を聴くために、口を閉じる

急に寒くなったね。なんて、季節的なことを言ってみる。昨日「ようやく秋来ましたねー」なんて言ってたのに、今日めっちゃ寒いんですけど。冬じゃん。なんか毎日悲しいとか恐ろしいニュースが上がるしさ、私は元々テンション高い人じゃないしさ、気温まで低…

Oops!!

ここで残念なお知らせ。というかショッキングな報告。うちのお猫様がジャンプして机の上の飲み物をこぼし、それがパソコンにかかってしまった。...SHOCK‼‼‼...まぁ飲み物置いていたのは私が悪いし、ノーパソ開いたままにしてたのも私が悪いです。(ブログ書こ…

スヌーズで上映延長

過去も、自分が何気なく思ったことも、全て現実・実際に“在る”と思うと、本当に息苦しい。悪い夢ばかり見るのは運動不足だからだ、と言われたけど、また運動サボっているので、何も改善していない。夢を見ない睡眠がない。ちょっとしたうたた寝でも、短編映…

文字にすればあっという間の日々

パソコンを買おう!と思ったものの、長らく市場を覗いたり機種を調べたりしてないものだから、のっけからつまづいた。誰か助けて...と思いつつ、誰か はいないので、自分で吟味して選定するしかない。考えてみたら前のマイパソコンだって、自分でというより…

唐突に隠れてまた出たワケ

突如、毎日更新を中断することになって、「まぁしょーがねぇ」とは思いつつも悶々とする日々が始まった。仕事の大事なデータがパァになった人と比べたら、全然大したことじゃないんだけど、今までの用途に突然使用できなくなるというのは、やっぱり困ってし…

さいかい

久しぶり。中身はともあれ継続だけは頑張るぞーいと誓って、1ヵ月半、空いてしまった。別に自分との約束だし、待たれてるものでもないからいいんだけども。ただ変な意地があるので、追いかけ更新で、空いてる期間を埋めていくつもりだ。果たして、そこまで書…