こんらん

脳内漏洩。怪我しないでね。(更新停滞中。)

回答は手短に(できない)。

10月も終わる。せっかくなので10にちなんだお題もやってみることにしよう。(絶賛体調不良中なので気を紛らわすためというのはここだけの話。)

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名は、ブログIDを先に決めていて、そこから。HNは「名前+アナグラム+肖り」からの発想です。今まで数えきれないくらいHN変えてるので、そろそろ落ち着きたいよ...。

はてなブログを始めたきっかけは?

はてなブログ自体は今でもう2,3回目。リスタート癖があるから。ID変えて名前変えて、でも長続きしなくって。今度こそ、って毎回思うよね。最初にはてなにしたときのきっかけはたぶんたまたま。複数のサービスでブログを書いてきて、現在ここに流れ着いた感じ。前のブログサービスに飽きてきたときに、偶然見つけて気に入ったブログさんがはてなだったから。次ここ試してみよ~的な。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

お気に入りかぁ、ないなぁ。日記的というかただだらだら脳内垂れ流してるだけだからテーマも定まってないし。今ひとつ挙げなさいと言われたらとりあえず一番最初の記事かな。

confusionic.hatenablog.com

始まりだから独り言感ハンパない、これからちゃんとやりたいっていう意識が見える。挨拶の気持ちは、今でも日々変わらないけどね。(だって来訪者さんほぼ全員初見さんだろうし。)

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

文字として吐き出したい感情があるとき。むしろ書きたくないときがあるけど、毎日書くように努めている過程。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

公開待機の下書き記事はないです。備忘録とアテンションやプロフィールの原本保存用を下書きとして置いている。

自分の記事を読み返すことはある?

前日の記事は一応読む。同じ内容を連日書かないように。無意識に同じ言葉を繰り返したり、内容丸被りになりそうな人間なので、それを防ぐため。さらに過去の記事は...まぁ気が向いたときは。

好きなはてなブロガーは?

うーん。今特段好きな人はいません。いても言わないかも。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

お世話になってます。これからも、お世話になる予定です。

10年前は何してた?

夢のような時間をあとにして、現実に向き合おうと必死だったなぁ。決断事に「とりあえず」を遣うこともまあまあ多かった。

この10年を一言でまとめると?

効率悪すぎ。

効率が全てじゃないけれど、なんというか、うまくいっているようで、内心はうまくいってないというか。思うままにやっているようで、順応を求めてらしさを殺したり、楽しくやっているようで無駄な時間だったなと思うこともあったり。その無駄や効率の悪さに意味を持たせることが、とりあえずこの10年以内にはできなかったなと思う。まあそこはこれからの話かもしれないけどね。“良き10年”だと思えても思えなくても、その続きを今生きちゃってるし、どこ区切っても悲喜こもごもだね。

 

回答以上です。どうもありがとう。

昔ブログ読者つながりで質問リレーとかやったなー。「○○さんからバトンもらいました」「次は○○さんに。お願いします」みたいなね。あれ面白いよね。バトン回ってきてなくてもひとりでどしどし答えたりさ、自己顕示欲かな(笑)それで記事が埋まったり。みんなそれぞれの主義主張があって、ヲタク心があって、でも争ったりせずに各々盛り上がって、楽しかったな。「こんなこと考えてる私はここにいるよ」って、子供の頃から変わらない自己主張かもしれない。

 

質問 アナグラム はてなブログ ブログ本 ブロガー 10年Amazonで検索