こんらん

脳内漏洩。怪我しないでね。(更新停滞中。)

唐突に隠れてまた出たワケ

突如、毎日更新を中断することになって、「まぁしょーがねぇ」とは思いつつも悶々とする日々が始まった。仕事の大事なデータがパァになった人と比べたら、全然大したことじゃないんだけど、今までの用途に突然使用できなくなるというのは、やっぱり困ってしまった。騙し騙し生き延ばした先代のパソコンちゃんは余生のほとんどを音楽プレーヤーとして過ごしたが、それすらも失ったとき、本家プレーヤーを買おうよりも、これを機に他のこともできる(むしろそれが本来)おニューのパソコンちゃんを買おう、と思ったのだった。しかし、実際そこから年単位で時が経ち、父上のお下がりを借りることによって、決断を先延ばしにしてきたのである。

余談だが、昨今データ配信が当たり前になってきて、私も音楽サブスクや動画配信サービスをしれーっと使っているが、なんだかんだ言って、まだDISCが好きなのだなぁと思う。興味はあるが沼だと思うのでレコード文化には手を出していないが、やっぱりモノを手にしたいと思っているのだ。全てをそうするのは到底不可能だとわかっているから、大好きなアーティストや作品だけ、CDやDVDのDISCとして手元に置いておきたい。そしてそれを再生する機器が必要になる。だからプレーヤーかパソコンのドライブ、どっちかは必須なのである。とりあえず、今のところは。

話は何年か前に戻るが、まだギリギリ先代ちゃんがパソコンとして働けていた頃から、気になる新機種をピックアップして比較しては、まぁまだ大丈夫か、と購入に至らずを繰り返していた。お金の都合も大いにあったし、それよりはまずライフラインと思ってスマホの方も同じように悩み続けてやっとこさ買っているぐらいだった。(iPhoneの新機種が出るたび、初日に並んで買って次々と乗り換える人の気持ちや生活を、私は理解できていない。)最終的に決めるのは自分だから、と周りにあまり相談もしなかったし、父上と店頭を見に行ったり、ぼんやりスペック比較を眺めているだけで選ばないってことは、ほんとはそこまで必要じゃないのかもね、なんて自分で思ったりもしていた。

いよいよ先代ちゃんが本格的に壊れてどうにもならなくなった。しかし無性に文字をタイプしたいと思った時、これが所謂買い時か!とも思ったのだが、必要最低限だぞと差し出された借り物に、再び揺らぎ甘えることにしたのだった。そしてその状況下で私はココを始めた。やりたいことも特技もない私の、吐露欲を満たすだけのしゃべり場。継続が苦手なのに無謀にも毎日更新(できる限り)を掲げてここまできた。思えば借り物をずっと独占していたのだから父上には感謝だが、その子にもついに寿命が来て、急遽決断を迫られる日が来たのである。なるほど、これが本当の買い時ですね!と、壊れてしまったショックより新しいものを手に入れるワクワク感が勝った。けれどその直後から、これまたスマホ以上にうんうん悩み始める日々だ。ということでしばらくは、この件の堂々巡りな話が続く、かもしれない。

 

パソコン オーディオ機器 ポータブルオーディオ デジタルミュージック Amazon MusicAmazonで検索