こんらん

脳内漏洩。怪我しないでね。(更新停滞中。)

ねこのまち

商店街を歩いていた猫が誘拐されたニュースの、コメント欄を見て、なんかいろいろと考えてしまった。猫は無事見つかって飼い主の元へ戻され、犯人は別件で捕まったようだ。その結果には一安心したのだが、ちょっと引っかかっているのが、多くの人が「野良猫ならともかく飼い主がいるなら完全室内飼いを!」と提示していたことだ。今回の猫さん、飼い猫と言っても、近年は日本全国各地にあるお寺や神社付きの猫のようだ。首輪もつけているし、その飼い主から餌も貰うが、普段は近所のお店前で看板猫をしてみたり、その辺を自由に往来しているような、いわゆる地域猫。商店街全体で可愛がられている存在らしい。そのこと自体にも賛否両論あるのはわかるが、あまりにも大勢が室内飼いを“断固”推奨し、さらには飼い主(と名乗った人物)を責める様子も見受けられて、ちょっと違和感を覚えた。

私は、飼い猫の完全室内飼いについては賛成の立場だ。我が家も実際そう。猫の身の安全と、人間の独占欲、正直どちらもある。うちの近所で放し飼いは全く現実的ではない。そのような環境と人間側の気持ちから、今の状況に至るのは当然とも思っている。

しかし一方で、地域猫を“文化”として、いい感じに継承していってほしいとも思っている。昨今“猫島”と呼ばれる場所はいくつかあるが、そのような“外暮らし”で“みんな家族”というカタチも、「素敵」と思うからだ。猫はどんな猫でも可愛いが、“その土地の猫”ってなんだかいい。地域独自のお祭りのように、その土地においては毎日の習慣のように、それが“当たり前”な文化として、“猫島”や“地域猫”という存在は是非あってほしい。(猫島・地域猫に関してはまた別途問題があると思うが今回は割愛する。)

完全室内飼いを徹底させたい人の、猫を想う気持ちも理解できる。「地域猫こそ、人間のエゴである」「リスクや適応力の問題」主張も真っ当...だからこそ議論の必要があると思う。サポートや個別の環境、住民の感覚などの話し合いなしに、「リスク回避の観点から室内飼い一択」という主張や、そこからの地域猫批判、飼い主批判が出るのは、正直乱暴にも思える...。

今回のニュースは“島”ではないが、テリトリーは主に商店街の中であり、地域猫に近い飼い猫であると思う。(飼うということ...飼い主とは誰だ何だということだが、この場合は病院へ連れて行ったり、メインのご飯をあげたり、決まった寝床とされていたり、という意味だ。)その猫が連れ去られた(商店街、つまり通常のテリトリーから消えた)ということで、わりと衝撃的なニュースだった。保護の知らせに皆安堵している様子の中、コメント欄には辛辣な言葉が飛んでいた。「危険に晒したくないなら完全室内飼いにするべき」「放し飼いはもはや虐待」「誘拐されてそんなに辛いなら最初から守ってればいいのに、自業自得」「猫を想うなら....」と書かれていたけど、飼い主さんを一体どう思ってそんな言葉を投げかけているのだろう。長年、近所の皆で大切に育ててきて、あんなに大事そうに猫を抱っこして、猫を想ってないとでも?そりゃあ本当のところは私だってわからない。それでも、「悲しんでいる様子の人にかける言葉がそれ?」と別の意味でも衝撃的なニュースであった。

外暮らしは不幸?一生部屋の中でも不幸?猫にとって何が幸せなのか、人間側は推測するしかなくて真実はわからない。閉じ込めて大事大事に守っても、食うもの困らずで外で自由にのびのびさせても、人間のエゴと言われる。では、共存って一体どういうことか。人間だっていろんな生き方があるように、猫生だっていろんな道がある、と思って、みんなで幸せになりたい。

 

ねこのまち ねこあるき 地域猫 猫島 ねこのしあわせ 猫の日 共存Amazonで検索