こんらん

脳内漏洩。怪我しないでね。(更新停滞中。)

Don't drive me crazy

私は車の免許を必要に迫られて取った。自分に適性があるとは思えないし、操作のどれも得意とは言えない。でもなんとか無事故無違反でやってきているのは、単純に乗ってきた合計時間が少ないからだと思う。定期的に乗っていればある程度の積み重ねはあるが、今は外出自体が減ってしまって、放置された車が可哀そうなくらいだ。(とはいえ田舎住まいなので生活に必要な分は乗っているが。)

運転自体は嫌いじゃなく、長時間運転は体力的にはダメージだが気分は悪くない。集中すれば、ずっと同じ姿勢で同じことをしていることがそんなに苦ではないのだ。けれども、ひとつひとつの操作に不安はある。まず高速はとにかく怖い。どんくささを発揮して反応が遅いし、注意することが多いとすぐパニックになる。スピード狂を演じない限り、マイペースからなかなか速度を上げられない。「だからもう乗らないんです」と宣言しているけれど、忙しない世の中にそれを責められる日がこの先来るのか来ないのか。あと、ちゃんと習って学科満点だったはずなんだけど、実際の道路は未だに???なこと多いよね。田舎だから都会と違って標識やラインの種類も少ないはずなのにさ。たぶん道に慣れていないから出会ったものそれぞれを覚えてなくて、いちいち初見みたいな気持ちで不安なんだろうな。実際初めて行くところから、ひとりで運転して行って帰ってこれる気がしない。慣れるまでにとっても時間がかかる。まぁ比較したことはないけれど、人並み以上に訓練が必要だ。

昔ゲームセンターで車操作のゲームに誘われてやったとき、とっても下手くそだし楽しめなかった(免許取る前)。今は「私の車はヒトカラBOX」ってくらい歌いながら運転できちゃうけど、それでも口は自然と疎かになる。それぐらい操作には集中が必要だって思ってる。だから自分の実力を過信してとか、うっかりとか、人間ならではのミスなら、明日は我が身だと思うし、ちゃんと顧みて気を付けようと思う。しかし、あおりとか、危険運転とかはとてもとても共感できない。そもそも攻撃性をもった考え方には何言っても通用しないんだろうけど、自分が手段として乗っているその箱、凶器だって自覚あります?!って、そういうニュース見るたびに言いたくなる。私はこれを自由自在に操れるなんて自信ないよ。けれども必要だから運転してる。自信がないのならせめて、安全にという意識だけははっきりもっていたい。誰かを傷つけたくもない。なかなか慢心しないのは、こういうとこでしか役に立たないけど、臆病なのも悪いもんじゃないと思える。

 

車の免許 運転 無事故無違反 長時間運転 方向音痴 道が覚えられないAmazonで検索

やばい。↑徘徊してたらかわいいの見つけてしまった。(何故検索されてきた)

スライムぴぴぴ (0・1・2さいの絵本)