こんらん

脳内漏洩。怪我しないでね。(更新停滞中。)

ラストスパート

12月になった。すぐに中旬が来て、みんなが年末年末と言い合って、年の瀬が来る。早い、かな?まぁ振り返りはもう少し後日にしよう。目標すら立てられないが、本年のラストスパート、ブログをちゃんとやりたい。(すでに遅れている。過去記事も溜まっている。)自分との約束、なんとか守れるような人間になりたいっすね。始まってすぐにネタは尽きたと言いながら、なんとかダラダラ延命してきたんだから、強制的不可能にならない限りはやっていきたい所存。

元々苦手分野ではあるのだが、最近ますます時間配分が下手になった。集中すると時間を忘れるのは長所でも短所でもあるけれども、現状短所になるような使い方をしている。夜更かししているから朝起きれないという、当たり前のことだけど今までは少し緊張すればなんとかなっていたのに、今では終始ばっちり目覚めているという時間がない。日中も覚醒度70%くらいでだいたい30%くらいは眠っているような感覚だ。気を抜くとすぐに睡眠%は上昇し、いつでもどこでも眠れる。それこそ際限なく。水分補給より睡眠欲をとるところが怠惰の極みだが、時々猛烈な頭痛が来るのはこれのせいかも(脱水)。普段の行動もとろい&注意散漫なので、気が付きゃ「時間ない」と思うし、「何もできてない」と思うし「また今日も一日があっという間に終わってしまった」と思う。記憶に残ることがあまりにも少ないと「私本当にちゃんと起きて生活してたかな」ってちょっぴり怖くなる。とりあえず、眠ったまま日にちをすっ飛ばしたりしてなくて、ちゃんと“当日”を意識するために、メールチェックとブログは忘れないようにしよう。なるべくね。

今月中にやりたいことはまたじっくり考えるけど、まずはカラオケ行きたいなー。「えぇご身分やなぁ」と嫌味言われても、その人が他の娯楽を提供してくれるわけでもなし、私の“未発散”に責任とれる人は他に誰もいないのだから、好きにやらせて。アプリとか鼻歌で歌ってるけど、やっぱり全力ではいけないんだよ。環境の制約は自分の欲だけではどうしようもないから、自分が移動するしかないんだよねやっぱり。現地に行くまでがまた億劫なのが私クオリティだけど、そこにほんの少しでも欲が勝てば行動に移すと思う。世の中まだまだ集まるのはアカン風潮だけども、私は全く集わないから問題ない大丈夫だ。ひとりで行って、ひとりで歌い、ひとりで帰る。快適である。何かのご褒美とか、そういう生活してないし、何のためになるってものでもないんだけど、達成できると嬉しい。願わくば、力いっぱい歌える時間が日常に組み込まれてたら、もっとイイんだけどなー。

飽き性だから、時々全てが猛烈に嫌になったりするけど、書くことや歌うことは、嫌いにならないでいたいな。たくさんやりすぎてとか、追い立てられてとかで、好きで始めたはずのことをだんだん嫌いになっていくなんて悲しい。反動、というのもあるね。夢中になりすぎると挫折したときの喪失感がすごい、みたいな。だとしても遠慮せず、思うままでいたいとも思う。できるなら何かに、のめり込みたい。

 

12月 年末 年の瀬 ラストスパート 自分との約束 時間配分Amazonで検索