こんらん

脳内漏洩。怪我しないでね。(更新停滞中。)

今後の混沌

絶賛体調不良のまま、終わる8月。まだまだ暑いし、季節感のない生活をしているので、何で秋に気付くかはわからないけれど、とりあえず夏は去っていくようだ。今月は何故かココのPVが多かったらしく、ありがとう。リピーターはたぶんいないと思うから、一期一会に感謝。“毎日投稿”は、時折ずれ込みつつ、いつまでできるかわからないけども、できるかぎりを守りたいよね。

こないだ渡辺直美ちゃんも言ってたけど、SNSいろいろ囓りすぎて手に負えない問題、とてもわかる。自分が器用じゃないってわかっているから、扱う道具は限ったほうがいいんだろうね。あくまで表現手法であり手段、振り回されちゃイケナイ。これだけ書いてても、未だにココだって明確な目的はなくふわふわふわふわやっているけど、己の脳内ってことで一応落ち着いてるかな。Twitterは元祖の意味合いを汲んでの“呟き”だから、日々をぽろっとこぼすためと、ハートマークを飛ばす愛情表現だね。後者の割合が断然多いか。インスタは陽キャのやるもんだ~って長らく偏見を持ちながら、それでも無理やり籍を置いてました~って所。今度は“画”として残しておきたいものとか、自分のコレクション的な感じで投稿して、あとはハート同上...にしようかなと、また最近リスタートしてみた。nanaは完全に個人の蔵って感じなんだけど、歌うことが嫌いにならないうちは、サービスの続く限りやっていきたいな。ちゃんと稼働しているのはこのあたりかしら。ちゃんと、と言いながらマイペースにもほどがあるか。普通の人より“日常生活”が占める割合が少ないのだから、かなり時間を使っているようでこの程度だ。あ、あとフリマアプリとか。こちらはわりと実生活にリンクしていて上記SNSとは別世界の感覚でいる。できれば早く到達して辞めたい。

考えてみると、私って議論したり活発に交流する気はないようだ。客観的にそう思う。フォロワーを何が何でも増やしたいとは思っていないけれど、繋がってくれたらありがとねと思う。“会話”をすることはほとんどないけれど、別に交流を拒否ってるわけではない。まぁコミュニケーションはどんな場合にでも緊張するものだ。だから積極性がないだけ。広く浅くも、狭く深くも、難しい。でも物に限らず、人に限らず、いい出会いがあれば、それは豊か・喜びだよねって常々思ってる。

少し前から準備しつつ始めてないものがある。これがな~、今のままでも手いっぱい感があるのに、さらになんか増やすってどうなの、って自分に対して疑いの眼差しを向けてる。考えてるのはnanaの延長線上というか、声でだらだら何かできる所と、私の“生活”を抜いた別の創作ができる所。ビジネスにならないことばかり目が向くので、ほんと周りに心配されているんだけど、しかたがない。私の辛うじてある気力のベクトル、なのだから。

 

SNS利用法 コミュ障 好きなことで生きる Twitter Instagram ブログAmazonで検索