こんらん

脳内漏洩。怪我しないでね。(更新停滞中。)

にんげんに生まれて

本日の感情をここに記しておく。以前、NHKの“夫婦別姓”のドキュメンタリーを観たとき同様、吐き気を催したので備忘録として。「LGBT理解増進法案」了承見送りのニュース及びそれに対してのご意見ご感想の己の“ご感想”。

・「法を盾に裁判が乱発」裁判を起こす権利は“皆”にあるはず。例えばそれが“正しさ”や“倫理”を求めるものであるならば、あちこちに噴出して何がいけない?今まで戦えなかった者が戦うための武器(盾)を手に入れて、奮起する。大いに結構。変化なしに永遠に続くわけじゃなし。自浄作用のようにも思う。法が壁となり声を殺してきた人がいることを知っているのか。

・「道徳的にLGBTは認められない」それが道徳的にアウトな言い方なのでは。ブーメラン。子供に“道徳”をどう説明するつもりなのだろう。そもそも文章として意味不明では。道徳的にいじめや差別は許されない、とかなら解るけど。これと並べると早くも矛盾してない?そもそも道徳とは何ぞや...と頭ぐるぐるしてきた。

・「人間は生物学上、種の保存をしなければならず、LGBTはそれに背くもの」トレスするのも嫌なくらいだが、もうゲロゲロ気持ち悪い。まだ生物的なとか本能とか言ってんの?そんなだから性犯罪とかを本能で片付けちゃうような理論に飲み込まれんだよ。(脱線)理性的に考えての言葉とは思えないけどね。種の保存のために、恋愛するの?結婚するの?子ども作るの?そんなに人類の未来背負って生活して身を削って子を宿してって人がいるなら、会ってみたい。「あんたぁ(泣)ほんまに大丈夫なんかぁ?思い詰めんときやぁ(泣)」って言いたい。LGBTQ+のみならず、全ての人間を侮辱してるよね。ひとりひとりの事情とか性差を加味してよって言いたいんじゃなくて。人間は子孫を残してこそ人間だ~って、おま神様かよって思って。そりゃあ人間もいきものだから子孫繁栄を望むと思われてるんだろうけどさ、知性あるから生存戦略も立てようとするだろうけどさ。ひとりひとりにこうもはっきり意識がある以上、それによって滅亡したら、愚かでも仕方がないと思う。私はね。好きに生きて、それで滅びるならそれが選択の結果、ロマンティックに言えば運命だよ。前半がそもそも気持ち悪かったのだけど、後半はそれだけ見ても差別的な言い方だよね。種の保存に背いてるって?それでいくと、私は生物学上女だけど、背いてるね。今のところ作れる土壌()はあるけれど(たぶん)、種の保存に貢献する意識がないし。けれども(恐らく)私はLGBTに含まれない。なにこれ何のループ?っていうか、マイノリティでも試行錯誤して子どもをもつ人もいるよね。その人たちも、これで種を保存できたわ~とは考えていないと思うけど。その貢献は認められないの?“いらない”っていうマイナスの欲求も本能なのにね。結局、また生産性云々の話ってことかしら。自分たちも含めたあらゆる人間に対しての蔑視になると、何故気づかないのだろう。どれだけ、いつまで、全方位攻撃したら気が済むの。

・「トランスジェンダーのスポーツ競技への参加、それに関しての不条理」根底の問題というか、法律や慣習が整備されていないのに、ことスポーツにおいてはとか細々したところを突くのって論点のすり替えに感じる。デリケートな問題だと思うなら、それこそ丁寧に話し合い、理解を深めていくのが筋。大前提を先送りにしておいて、考えることを放棄しているようにしか思えない。世界や環境は今までのまま、当事者だけが変化してもしっくりくるわけないでしょう。今までと異なる価値観、いないとされてきた人達は確かにいるんだから、同じ器(世界)で受け止めようとするのが無理な話。でも、そうね、単純に、不条理に向き合うのが面倒なだけなのかもね。

・社会運動にならずして、大衆に何をさせようというのか。掲げた「多様性や寛容」って言葉が霞むくらい、何も変わらない・変わらせない、というかむしろ悪化している状況だね。そもそもLGBTとタイトルするのもどうなのかなと思えてきた。だって人間はそんなに少ないカテゴライズで整頓されるものじゃないでしょ?便宜上LGBTQ+を使っているけれども、Q+も細分化すればキリがないほど。所謂(法律上等の)男女も当然含んだ本当の“ALL”である“多様”だよね、求めるのは。そう信じたいんだけど、もしかしてそうじゃないっぽい?特に今回“ご意見”された大人の偉い方々。ほんと、表向き未来を憂うような顔して、子ども(未来)を傷つけること平気で言うんだね。ならいっそ、冷酷な顔しててほしいわ。未来の中に、“自分たち”のことばかりで、それ以外の人が入っていない、そう感じる。自分たちは“まともだから良い”、それ以外の人は“まともじゃないから悪い”って聞こえる。“多様性”って良い悪いじゃないと思う。ただ存在するってだけ。

―雑感ざざっとこんな感じ。すぐ絶望するからここに放ってとりあえず置いとく。個人のメモなので、議論的なツッコミいらないです。

 

LGBTQ+ マイノリティ 多様性 孤独Amazonで検索